2018-02-28

【炎上】ツイッターでとんでもないバグ発生!!!!!

1: 2018/02/27(火) 18:50:03.30 ID:CAP_USER9.net
ツイッター 非公開リストバグ発生!AKB茂木忍も被害に…

SNSでTwitterといえば、フォローする人が多ければ多いほど「リスト機能」が役に立つもの。

また、こっそりと“好きな人”をストーキングする人が使うことが多いのが「非公開リスト」だったりしますよね。

相手をフォローせずに「相手が何を発信しているか」をこっそりチェックしたりしている人がいたりと、見えないからこそ「非公開リストの追加」は相手からはわからなかったも
の。

ただ、例えばAKB48に所属する茂木忍さんが非公開リストに「AV」を入れていたように、公開されてしまえば「非公開リスト」が機能しなくなること。

その“見えない部分が見えてしまう”というバグで、ネット上が阿鼻叫喚地獄になってしまったんです。

◆卑猥!非公開リストの名前が丸見え状態に

「非公開リスト」を多様している人の多くが、いわゆる“鍵付き&フォロワー少なめ”で、こっそりと非公開リストに「見たい人のTL(タイムライン)」を追加しているパターン。

この「非公開リスト」は普通は見えないので、こっそり好きな人やエロ目的で“見たい人”をストーキングしているなんて人もいるんです。

例えば、A男さんがリア友かつ、あまり仲良くないB子さんを「フォローせずに、こっそりとタイムライン(公開状態の場合)を見たい」というときに、“非公開リスト”に入れて
「行動パターン」を舐めるように眺めているなんてことも……!

他にも、男女限らず「ちょっとエッチな内容」が見たい時に“フォローしたくないけど見たい”という場合に使われることが多い非公開リストだけに、他人から見ることができる
という状態になってしまったバグは阿鼻叫喚状態に。

普通、芸能人は「裏垢」を使用して“見られたくないこと”をやり取りしているもの。

とは言え、面倒だと感じる人からすれば「非公開リスト」を入れていることもあり、日頃見られては困るものを“見られてしまう”という「非公開リストバグ」で阿鼻叫喚地獄に
なりましたよね。

◆茂木忍のような「非公開リストバグ炎上」を避ける!裏垢使用の芸能人対処

グラビアイドルからお笑い芸人、俳優・女優、有名アーティストの多くが「裏垢」を使って芸能人同士でやり取りしているのは普通のこと。

なので、今回、炎上被害にあった茂木忍さん以外の芸能人の「非公開リスト」を確認して健全な内容だと思っていても、それは表向きのアカウント。

芸能人の中には、一つのスマホでTwitterアカウント数個使っているなんてこともあり、LINEのような役割でグループトークしていることもあるんです。
ただ、裏垢を使うリスクが高いのが「鍵をつけていても、ファンによって特定されてしまう」という危険性。

なぜか“鍵の掛かった中身を知っている”という、ハッカーも驚きの「ストーキングファン」もいたりするので、芸能人も気苦労が絶えないとは言いますよね。

今回、「非公開リストのバグ」で被害にあっている茂木忍さんのように、推し芸能人のリストに「卑猥なもの」が見つかった時のショックは覚悟しておきましょう。

まとめ
いくら厳重に対応している「SNSセキュリティ」も、今回の非公開リストのバグのようなことが起こると“裏側全てが見える”なんてことも起こりがち。
ストーキングしたりする人の温床だとも言われるTwitterなので、女性の場合は特に気を付けたいですよね。

リアルタイムで芸能人の行動が見ることができる時代。芸能人の皆様も、セキュリティ強化は万全にしておいて損はなさそうですね。
https://www.lomero.net/2018/02/27/twitter-list/

画像
http://livedoor.blogimg.jp/livegems7799/imgs/0/0/002dbf44.png

AKB48 茂木忍(21)
http://pbs.twimg.com/media/DRyVCp7VwAYPNGz.jpg
http://twitter.com/mogi0_0216
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1519725003/